(スパゲッティ その3)

○ 「デュラムおばさんのきのこと小松菜バターしょうゆスパゲッティ」(サンヨー食品)


 デュラム・セモリナ粉100パーセントのパスタを使って美味しいスパゲッティを届けてくれるデュラムおばさん。今回は風味豊かなバターしょうゆスパゲッティです。

 かつおとこんぶの和風だしにバターとガーリックが香るしょうゆソースと一緒にいただく食感豊かなスパゲッティ。さらに風味豊かなきざみのりも楽しめるとのことです。

 お湯を入れて5分、しっかりと湯切りをしてから蓋を全部剥がし、パスタソースを入れてよく麺と絡ませるようにかき混ぜてから最後にトッピングをかければ完成です。

 早速、バターの良い風味が漂う麺を一口いただきます。口に踏んだ瞬間にバターの香りが広がってきて予想よりも濃いめの味付けとなっているので美味しくいただけます。

 麺そのものは少し細めのスパゲッティとなっているのですが、麺のコシがしっかりとしているので心地良い食感というのを楽しむことができ、ソースもよく絡みます。

 具はマイタケ、ヒラタケ、小松菜、きざみ海苔の4種類。小松菜はシャキッとした食感がとても良く、マイタケとヒラタケも食感に加えて風味がとても良い感じですね。

 ソースの風味によく合うマイタケとヒラタケの風味とともにパスタの食感を心地良く楽しむことができる一品。秋にいただく美味しい一杯として見事な完成度です。



きのこと小松菜バターしょうゆ1



きのこと小松菜バターしょうゆ2



きのこと小松菜バターしょうゆ3








○ 「Spa王 醤油バターきのこ」(日清)


 アルデンテのスパゲッティを手軽に美味しくいただけるということでお馴染みとなっている日清のSpa王シリーズから秋の旬が入っている醤油バターきのこの登場です。

 以前に醤油バターたらこというのをいただいたことがありますが今回はきのこ入りです。醤油とバターのどちらにでも合うきのこなので味に間違いはないと思います。

 お湯を入れて1分、よく湯切りをしてから蓋を全部剥がし、調味オイルを入れてかき混ぜてからシーズニングを入れてさらにかき混ぜ、刻み海苔をかければ完成です。

 バターと海苔が合わさった香りが漂う麺を一口いただきます。口に含んだ瞬間にバターが広がってくるといった感じで醤油のしっかりとした味も楽しむことができます。

 麺そのものは1分という短時間で戻したとは思えないくらいの良い感じに仕上がっており、醤油バターソースが良く絡み付くのでとても美味しくいただくことができます。

 具はベーコン、マイタケ、ヒラタケ、きざみ海苔の4種類。ベーコンは風味と味わいがとても良く、キノコ類は醤油バターとの相性の良さに加えて食感が良い感じです。

 バターを中心とした風味の良さとしっかりとした味付けのソースを楽しむことができる一品。そして、アルデンテの麺の美味しさも心地良く楽しめる一杯となっています。



Spa王 醤油バターきのこ1



Spa王 醤油バターきのこ2



Spa王 醤油バターきのこ3










○ 「Spa王 鶏肉とネギの和風ペペロンチーノ」(日清)


 生タイプスパゲッティ麺でより一層本物に近い味わいを楽しむことができることでお馴染みとなっているSpa王から鶏肉とネギの和風ペペロンチーノの登場です。

 ペペロンチーノは以前も登場しているのですが、今回は和風のペペロンチーノです。しかもゆずという気品のある香りとともにいただけるとのことで楽しみですね。

 お湯を入れて1分、しっかりと湯切りをしてから蓋を全部剥がし、調味オイルを入れてよくかき混ぜてから最後にシーズニングを入れてさらにかき混ぜれば完成です。

 早速、ゆずのとても良い香りが漂ってくる麺を一口いただきます。口に含んだ瞬間にゆずの風味と酸味が広がってくるとともに胡椒も風味も楽しめるものとなっています。

 また、程良い脂分なので口当たりが良く、辛さも控え目になっているのでとても食べやすく、さらに麺そのもののモチモチとした食感が何とも心地良いといった感じです。

 具は鶏肉、唐辛子、長ネギの3種類となっており、鶏肉はささみのようなタイプとなっているので風味や味わいに馴染んでおり、長ネギは大きめなので甘さを楽しめます。

 ゆずと胡椒の風味と食感豊かな麺のコラボを楽しむことができる一品。家庭では味わえないような本格的な美味しさを手軽に楽しむことができるというのが嬉しいです。



Spa王 鶏肉とネギの和風ペペロンチーノ1



Spa王 鶏肉とネギの和風ペペロンチーノ2



Spa王 鶏肉とネギの和風ペペロンチーノ3









○ 「デュラムおばさんのナポリタンスパゲッティ」(サンヨー食品)


 デュラム・セモリナ粉100パーセントのパスタを使って美味しいスパゲッティを届けてくれるデュラムおばさん。今回は懐かしさを感じるナポリタンスパゲッティです。

 炒めたトマトケチャップの香ばしさとオニオンの甘みが溶け込むソースとぷりっぷりの食感のスパゲッティを楽しめるとのこと。本格的な味わいにかなり期待しました。

 お湯を入れて5分、しっかりと湯切りをしてから蓋を全部剥がし、パスタソースを入れてよくかき混ぜれば完成。昔からお馴染みのケチャップの良い香りがしてきました。

 早速、その香り豊かな麺を一口いただきます。食べた瞬間に広がってくるトマトケチャップの風味がとても良く、味の濃さもしっかりとしているのでとても美味しいです。

 麺そのものは細めのスパゲッティとなっており、芯がしっかりとしているので歯応えの良さというのを楽しむことができるとともに、麺本来の味もしっかりと伝わります。

 具はベーコン、ニンジン、タマネギ、ピーマンの4種類。ベーコンは本格的な風味を楽しむことができ、ピーマンは歯応えと風味が良く、タマネギは苦みが良い感じです。

 たった5分で仕上がったとは思えない本格的な麺とトマトケチャップの風味のコラボを心ゆくまで堪能できる一品。手軽に本物の味わいを楽しめる一杯となっています。



デュラムおばさんのナポリタンスパゲッティ1



デュラムおばさんのナポリタンスパゲッティ2



デュラムおばさんのナポリタンスパゲッティ3









○ 「スープデパスタ カルボナーラ」(ヤマダイ)

 スープでパスタを美味しくいただこうということでお馴染みとなっているスープデパスタシリーズから、パスタの代表的なカルボナーラが登場しました。

 コクのあるクリームソースが麺によく絡むといった印象が強いカルボナーラをスープにしたということですが、独特のコクの深さがスープでも楽しめるのか気になります。

 お湯を入れて4分、蓋を開けて麺をよくほぐしてから粉末スープを入れてしっかりとかき混ぜれば完成。ベーコンの熟成された香りが漂ってきて食欲をそそられました。

 早速、スープを一口いただきます。とろみがあるので舌に絡み付くような感じとなっており、カルボナーラならではのコクの深さと絶妙な香辛料のキレの良さが良いです。

 具はベーコン、ホウレンソウの2種類となっており、ベーコンは口一杯に広がるような風味の良さが特徴的でホウレンソウは柔らかい食感が心地良いといった感じです。

 麺は細めなのですが芯の強さがしっかりとしているとともにスープがしっかりと絡むのでとてもおいしくいただけますが、もう少しボリューム感が欲しかった気がします。

 クリーミーで風味のあるスープとパスタの食感を楽しむことができる一品。食の細い女性やお弁当のお供にピッタリといったボリュームなのでもう少し食べたかったです。



スープデパスタ カルボナーラ1



スープデパスタ カルボナーラ2



スープデパスタ カルボナーラ3









○ 「デュラムおばさんのアラビアータスパゲッティ」(サンヨー食品)


 デュラム・セモリナ粉100パーセントのパスタを使って美味しいスパゲッティを届けてくれるデュラムおばさん。今回はピリ辛のアラビアータスパゲッティです。

 唐辛子のピリッとした辛さをアクセントにオレガノやバジルが香るトマトの甘みがぎゅっとつまったソースとアルデンテの麺が合わさった美味しさはどんな感じなのか。

 お湯を入れて5分、火傷に気をつけながらしっかりと湯切りをし、蓋を全部剥がしてからパスタソースを入れて麺にしっかりと絡むようによくかき混ぜれば完成です。

 早速、本格的な味わいを期待できそうな香りが漂う麺を一口いただきます。麺をすすった瞬間にトマトの甘さが広がってくるような感じでピリッとした辛さも楽しめます。

 麺そのものは細めとなっていますがモチモチっとした食感がとても心地良く、ソースの味わいと麺が持っている小麦の味わいがちょうど良く合わさっているのが解ります。

 具はナス、唐辛子の2種類となっており、ナスは一旦揚げてあるということで外がパリッと中はジューシーといった食感となっており、ソースともよく合う美味しさです。

 家庭でいただくようなトマトソースではなく本格的なソースの味わいを楽しむことができる一品。ピリ辛感もちょうど良いものとなっているのが嬉しいですね。



アラビアータスパゲッティ1



アラビアータスパゲッティ2



アラビアータスパゲッティ3









○ 「トマトのジュレの冷製パスタ」(日清)


 震災の影響により節電で暑い夏を乗り切ることになった2011年。カップ麺でも猛暑を乗り切るためにということでトマトのジュレの冷製パスタの登場です。

 ジュレというのをネットで調べたらゼリーのようなものということでだし汁の詰まった煮こごりのようなものでしょう。とにかく食べてみなければ解らない感じです。

 お湯を入れて麺をよくほぐしてから1分待ってお湯を捨てます。かやくをいれて水と氷を入れて十分に麺を冷やし、水を切ってふりかけとてジュレを入れれば完成です。

 早速、トマトとバルサミコ酢の酸味とガーリックの香りが漂う麺を一口いただきます。香り同様に酸味がとても強いといった感じで今までには無い味わいとなっています。

 麺そのものはパスタならではのアルデンテとなっており、氷水で冷やしたのでサッパリとした気分になることができ、トマトの美味しさも十分に引き出されていますね。

 具はトマト、バジルの2種類となっており、トマト自体は甘くて美味しいのですがバルサミコ酢の酸味が合わさることによって好みに差が出てくるのかなと感じました。

 冷たさと酸味と甘さによって清涼感というのを感じることができる一品。ただ、酸っぱいのが苦手という人にはなかなか厳しい味付けになっている一杯です。



トマトのジュレの冷製パスタ1



トマトのジュレの冷製パスタ2



トマトのジュレの冷製パスタ3









○ 「デュラムおばさんのツナ×マヨスパゲッティ」(サンヨー食品)


 デュラム・セモリナ粉100パーセントのパスタを使って美味しいスパゲッティを届けてくれるデュラムおばさん。今回はツナ×マヨスパゲッティの登場です。

 ツナの旨みに、コクのある"たまり醤油"を合わせた、まろやかな和風仕上げのパスタソースということで、王道のツナマヨの美味しさに一工夫加わっていそうな感じです。
 
 お湯を入れて5分、しっかりと湯切りをしてから蓋を全部剥がしてパスタソースを入れて麺によく絡むようにかき混ぜてから、最後にトッピングをかければ完成です。

 早速、海苔とツナの風味が漂う麺を一口いただきます。マヨネーズの酸味と醤油の旨みが合わさった中にツナの味わいが光っているような感じで間違いなく美味しいです。

 麺そのものは細めのスパゲッティとなっており、芯がしっかりしているだけではなく外側がモチモチとしているといった本格的な食感となっておりソースもよく絡みます。

 具は刻み海苔、ツナの2種類となっており、ツナはソースに混ざっているので麺にしっかりと絡み、刻み海苔は美味しさを後押しする風味の良さを楽しむことができます。

 ツナとマヨの最強の味わいと本格的な食感となっており麺のコラボを心地よく楽しむことができる一品。醤油の味付けもしっかりとしている和の詰まった一杯です。



ツナ×マヨスパゲッティ1



ツナ×マヨスパゲッティ2



ツナ×マヨスパゲッティ3










○ 「SPA王 たらこ スパゲッティ」(日清)


 カップスパゲッティの王道として君臨していたSpa王がカップの形状に加えて文字が大文字に変わるとともに、麺が思いっきり変わって再び王道を歩み始めました。

 まず最初に登場したのがカルボナーラとたらこということで、今回はたらこの方をいただいてみます。生タイプから独特の製法に生まれ変わった麺はどんな感じなのか。

 お湯を入れて5分、しっかりと湯切りをしてから液体ソースをかけて麺によく絡むようよくかき混ぜてから、最後に刻み海苔をかければ完成。とても良い香りがしました。

 早速、麺を一口いただきます。口に含んだ瞬間にバターの風味が口いっぱいに広がるとともに醤油とたらこの風味もよく伝わり、味の濃さもちょうど良い感じですね。

 麺そのものは細めのスパゲッティとなっており、外側は気持ち的に柔らかめなのですが、芯がしっかりとしているので心地良い食感というのを楽しむことができます。

 具はたらこ、刻み海苔の2種類。たらこは具というよりソースなのですが、そのソースの味わいはたらこの風味がしっかりとしており、刻み海苔はたらこによく合います。

 本物により一層近いと感じることができる麺の美味しさを心地よく堪能することができる一品。たしかに自分でゆでるよりも美味しい仕上がりになると思いました。



SPA王 たらこ スパゲッティ1



SPA王 たらこ スパゲッティ2



SPA王 たらこ スパゲッティ3










○ 「SPA王 カルボナーラ フェットチーネ」(日清)


 カップスパゲッティの王道として君臨していたSpa王がカップの形状に加えて文字が大文字に変わるとともに、麺が思いっきり変わって再び王道を歩み始めました。

 まず最初に登場したのがカルボナーラとたらこということで、たらこに引き続いてカルボナーラもいただいてみます。フェットチーネの仕上がり具合もどんな感じなのか。

 お湯を入れて5分、しっかりと湯切りをしてから液体ソースをかけて麺によく絡むようよくかき混ぜてから、最後にスパイスをかければ完成。良い風味が漂ってきますね。

 早速、スパイスとベーコンの良い香りが漂う麺を一口いただきます。チーズと卵黄の濃厚さが十分に伝わってくるとともに黒胡椒のピリッとした風味も良い感じです。

 麺そのものは平型で幅広となっており、モチモチとした食感に加えてしっかりとしたコシの強さというのを楽しめる感じで食べていて美味しいなと思わせてくれます。

 具はベーコンのみとなっていますが、余計な具材は必要ないといったことがよく解るくらいにソースとよく合う味わいで風味そのものもかなり本格的となっています。

 家庭では作らないような本格的な味わいと風味とともに、食感を満喫することができる麺の美味しさが印象的な一品。手軽に本格的な美味しさを十分に楽しめる一杯です。



SPA王 カルボナーラ1



SPA王 カルボナーラ2



SPA王 カルボナーラ3






































© Rakuten Group, Inc.